top of page
検索
  • mokki-sekkei

食いしん坊01 ゴンドラ

更新日:4月10日



今はパティスリーと言うことの方が多いかもしれませんが 昔ながらのケーキ屋さんの存在も侮れません。 靖国神社近くにある「ゴンドラ」。 昭和8年から続くお店です。

よくメディアで取り上げられるのはパウンドケーキですが

我が家ではマドレーヌの方が人気です。 母が子供の頃から慣れ親しんだ味です。 フカフカの柔らかい生地で、甘すぎず優しい味わいです。

母いわく、昔から変わらない味とのこと。

シンプルなものほど丁寧につくることが大事なのだと思います。

これからも残り続けて欲しいお菓子です。


閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

食いしん坊00

甘いものが大好きです。 そうなったのには理由があります。 祖父は好きが高じてケーキ屋+喫茶店を経営していました。 しかも、かばん屋さんから商売替えしてケーキ屋さんになりました。 祖父はケーキを作ることはしませんでしたが つくられるケーキは常にベストを追い求めていました。 私は物心つく前から、祖父こだわりのケーキを食べていました。 近所だったこともあり、かなりの頻度でケーキ屋に行っていたので 家

zoomでのオンライン相談

2020年は今までの生活スタイルに変化が生じた方も多いのではないでしょうか。 設計事務所としては、打合せを重ねながら建物を設計して、工事見積をして、現場監理をする、という仕事内容に変化はなく、基本的には対面にて打合せをし、現場に行き打合せや監理を行う、ということも変わりませんが、状況に応じて打合せについてはオンラインも併用するようになりました。 オンラインの打合せにはzoomを使用しています。 画

Comments


bottom of page